【無ければ作ろう!】ベーキングパウダー

 

f:id:mogemogenoyome:20200508221403j:plain

 

前回のブログでホットケーキミックスを自分で作ってみたのですが、正直材料が揃わない方もいらっしゃるのかなと思いました。

 

小麦粉はタイミング良く買い置きがある方も多いのかなとは思うのですが、ベーキングパウダーは・・・なかなか使わないですよね。うちも探したら出て来た感じで、確かあったはず・・・とは思うものの探している間正直確信は持てていなかったです。

 

そこでふと考えたんですね、もし前回のようにもの凄〜くホットケーキが食べたくて

それでいてベーキングパウダーが無かったら・・・ゾッとします

それは言い過ぎか・・・でもね、膨らまないんですよね〜小麦粉と卵、牛乳だけじゃ

よくよく考えてみたところ、本当にたまたまなんですがうちには食用グレードの重曹と食用グレードのクエン酸があるんですね・・・重曹クエン酸で炭酸?

あれ?これもしかして作れるんじゃない?

早速ネットで検索してみたところ、ベーキングパウダーの材料とその割合は

 

重曹:1

クエン酸:0.8弱

米粉、または片栗粉かコーンスターチ(隔絶剤として):1

  

まずは重曹と隔絶剤の米粉などを混ぜ、次にクエン酸を加えて混ぜれば完成〜♪

密閉容器での常温保存でおよそ1ヶ月OKとの事です

 

youtu.be

 

 

隔絶剤としては米粉が艶やかに綺麗に焼き上がるようですね

また、自作のベーキングパウダーの場合若干塩味が強く出るのでその分材料で加える塩の量を若干減らした方が良いようです

 

重曹クエン酸はどちらも必ず食用グレードの物をご使用ください

お掃除用は重金属など不純物が混ざっている事があり食用には適していないとの事です