【 簡単・お手軽 ! ! 】 塩麹バーニャカウダー 【 アンチョビ不用 】

 

 

【 簡単・お手軽 ! ! 】 塩麹バーニャカウダー 【 アンチョビ不使用 】

 

f:id:mogemogenoyome:20200530031833j:plain

 

ヨーグルトメーカーで作った塩麹を使った提案です

塩麹にちょっと一手間で美味しいソースの出来上がり

簡単でお手軽な「塩麹バーニャカウだー」などはいかがでしょうか?

 

何とこれ、アンチョビ不使用で出来ちゃうんです

 

材料

・ニンニク・・・小2カケ

塩麹・・・50g

・生クリーム・・・50g

・オリーブオイル・・・50g

 

作り方

1.ミルクパンにオリーブオイル50g程度を入れ火加減は極弱火に掛けます

f:id:mogemogenoyome:20200530031934j:plain

 

2.ニンニクのみじん切りを入れ時々混ぜながらしっかりと香りを移します

f:id:mogemogenoyome:20200530031955j:plain

 

3.フツフツといってきたら塩麹50gと生クリーム50gを入れ丁寧に混ぜまず

4.混ぜ続けていると・・・オリーブオイルと分離していた物が突然馴染みます

5.そのまま硬さが出るまで煮詰めたら荒熱を取ってソースの完成です

あとはお好きなカット野菜を用意して出来上がりです

 

f:id:mogemogenoyome:20200530031907j:plain

 

アンチョビ不使用ながらも塩麹の独特の風味が生きていてあっさりし過ぎず

これが絶妙に美味しいんです

お酒のおつまみにも良いですしお肉との相性も良かったです

お惣菜のローストビーフと合わせてみたんですが美味しかった〜♪

お勧めです!

 


【 簡単・旨い ! ! 】 塩麹バーニャカウダー 【 アンチョビ不使用 】