【 スーパー・コンビニ 】 レジ待ちへの割り込み多発に思う事・・・ 【 対処法?! 】

 

 

【スーパー・コンビニ】レジ待ちへの割り込み多発に思う事【対処法?!】

 

 

f:id:mogemogenoyome:20200527194602j:plain

 

 

最近多く無いですか?スーパーやコンビニのレジ待ちで普通〜に割り込んでくる人

年齢的には結構年配の、歳を取り堪え性が無くなってしまった方々が特に多いように思います

 

コロナ対策に伴い、各お店のレジ前には足跡マークや一定間隔でのテープが目印として貼られ、安全な距離を意識してレジに並ぶよう注意喚起がなされています

ソーシャルディスタンスってやつですね

 

 

f:id:mogemogenoyome:20200527194716j:plain

 

 

そんな中最近割り込みが増えてしまっている為と思われますがレジ付近に「割り込みはご遠慮ください」という注意書きを頻繁に見かけます

非常に残念ですね

 

実際私もこれまでに割り込まれてしまったり、割り込もうとされたりという事を何度も経験しています

正直お店の設定距離が非常に短い場合も多く、並んでいる方々も同じように思ってか1個開けで並んだりする場合が多いように思います

 

 

f:id:mogemogenoyome:20200527194801j:plain

 

 

まあ一目見ればわかると思うんですが・・・知ら〜んぷりしてその空いてる隙間にススス〜〜〜ッと入ってくる方居ますよね

非常に腹立たしいですし「並んでますよ!」とでも言ってやりたい気持ちになります

でもここでちょっと待って欲しいんです

 

考えてみましょう「今私たちは、なぜ他人と距離をとっているのか?」

「きちんと並びましょう」とかって道徳の時間じゃ無いんですよね

コロナウィルス、それも「症状が無く無自覚にウィルスをばら撒いてくる人から距離をとる為」では無かったでしょうか?

 

であるならば、ごく一般的な常識を備え、周囲にきちんと注意を払えている方と比べ、身勝手で自制心が欠けてしまった目の前の方、潜在的にウィルスを抱えている可能性はどちらが高いだろうか?

 

どんなに気をつけていても貰う場合はあるでしょう

しかし同じ条件下で比べた場合、おそらく「ちゃんとしていない方」の方が感染リスクがグッと上がってしまうのはどう考えても明らかだと思うのです

 

もし仮に、たかだかレジ待ち一人分割り込みのために注意をして、逆ギレした相手が目の前でマスクまで外しガミガミと屁理屈と持論を展開、ゲンナリとする目にあなたが合ってしまったら・・・容易に想像付きますよね・・・

情景が凄くリアルに思い浮かびませんか?

 

そんなくだらない相手から、もしコロナをもらったら・・・絶対後悔しきれないですよね・・・関わってはダメなんだと思います、そんな人とは

ですからそういった方々からは距離をとる方が無難だと思うんですよ

 

個人的な見解ですが、人間は追い込まれたときに本性が出る生き物だと思っています

外出自粛、慣れないマスク、社会不安その他諸々からのストレスにより追い込まれたこの日常には「ちゃんとしていない人フィルター」が至る所に敷かれているように思います

 

「あ〜この人ちゃんとして無いな〜・・・近付かない方がリスクが減るな〜」という考えをするようになってから意地を張らずに距離を取り、リスクを減らし、ストレスも以前より受けにくくなったように思います

 

譲り合い、思いやりと察しの美しい国、日本が好きでした

早く元に戻ると良いですね