パンケーキ食べた〜い、パンケーキ食べた〜い♪

f:id:mogemogenoyome:20200508210629j:plain



 

ネットやニュースで先に見てから知ったんですが、ホットケーキミックスが今やどこへ行っても売っていないんですね・・・驚きました。

 

私の近所のスーパーでも売っていなかったです。それどころかネット上では転売されており、その価格がこれまでの通常市場価格の3〜4倍・・・

ホットケーキミックスが1袋で1200円って・・・嘘でしょと

 

普段そこまでホットケーキに執着は無いんですがニュースで見ちゃったり気になっちゃうと負けですね〜・・・・・うん食べたいや、パンケーキ

 

よっしゃ無いなら作ってやろう!と言う事で

今回はホットケーキミックスを作りました〜♪

 

f:id:mogemogenoyome:20200508210421j:plain

 

【 材料 :ホットケーキミックス 1袋 200g 相当 】

・小麦粉・・・・・150g

・砂糖・・・・・・40g

・ベーキングパウダー・・・8g

 

以上の材料をボウルに入れ、泡立て器などで混ぜるだけです。

たまたまうちには小麦粉も買い置きがあり、ベーキングパウダーも以前買ったのが見つかったので材料が揃いました。現状では小麦粉も手に入りにくいようですね。

 

あとはこれらに卵と牛乳を混ぜ生地を用意します

・卵・・・・・1個

・牛乳・・・・110ml

 

さらにバニラエッセンスが1〜2滴入るとみなさんお馴染みのあの味にグッと近付くようですね。あまり高音だとひが通る前に焦げちゃいがちなので、焼く時は中火から弱火でじっくり焼くと見た目良く綺麗に焼き上がるようです。

また、焼き型などを乗せてその中に生地を流し入れて焼くと大きさも揃い厚みも出しやすくなります。

 


【簡単・粉から配合】ホットケーキミックスの作り方!!【ふっくら・美味しい】

 

今回私はブルーノのホットプレートを使用しました。多種類のプレートとセットで買っていたのを思い出し、その中から大判焼きプレートを使用。温度管理もしやすくてなかなか焼きやすく楽しかったです。ブルーノのホットプレートって以前その見た目の可愛さで人気になりましたが、今回改めて見てやっぱり可愛くてこう言うのって気分も上がりますよね。これ結構お勧めです♪