【超便利】ホイップクリームを冷凍保存!!【つまんで乗せる】

ここ最近のお家生活の中でお菓子作りをされる方も多いと聞きます

 

ホットケーキ、クッキー、ゼリーやチョコ菓子などにホイップクリームとか添えたら見た目も可愛いし、美味しいし♪

 

でもホイップクリームって1回泡立てちゃうと結構余りがちだったりしません?

 

f:id:mogemogenoyome:20200519132200j:plain

 

使いたい時って大体あのキュッと絞り出したのを3つくらいとか使いたかったり

 

そんなわがままな事がですね・・・・・出来ちゃうんですよ

 

まずはホイップクリームを今作っているお菓子などに必要分使いますよね

で絞り出し袋にはまだ結構残ってたりしますよね

それをラップ敷いたバットなどにキュッと形良く絞り出したらそのまま冷凍庫に一度入れて凍らせちゃいます

 

f:id:mogemogenoyome:20200519132245j:plain



 

凍ったらポロポロと外しジップロックなどの保存用袋に入れて冷凍保存しちゃいます

使いたい時に使いたい個数を取り出し自然解凍させればOK〜♪

 

f:id:mogemogenoyome:20200519132315j:plain

 

冷凍する分出来立てよりは味も若干落ちますが私個人的には全然OK範囲でした

長期間保存してしまうとフリーザー臭くなったり、消費期限も正直わからないのでなるべく早めに召し上がってください

 

youtu.be