コロナ自粛引きこもりにて思う事 〜いま会いたい人は誰?〜

新型コロナウィルスの感染防止にと外出自粛が叫ばれていますね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私たち夫婦もなるべく外出は自粛しようと引きこもっているのですが・・・

よくよく考えてみれば以前よりスーパーでの食材の買い出しは基本ネットスーパーを多様しており、近所のスーパーへ自分たちで散歩がてら買い出しに行くのは月に2〜3度程度でも問題無い生活を続けて来ており、また夫婦揃ってあまりアクティブでは無いので休日はお互い引きこもりがちだったんですね。

 

不謹慎に取られたら申し訳無いのですが、現状の引きこもり生活自体は正直そこまで苦では無いですね。

ただやはり日々の生活の中で見えないウィルスへの不安や漠然とした近い将来への不安、また買い出しに行った際などには他人との距離感を常に気にする居心地の悪さ的な物は非常に感じますし、やはり疲れますね。

 

そんな中ふと考えた「いま会いたい人は誰?」

コロナによる入院となると面会は出来なくなりますし、今回のこの病は誰しもが容易に重篤化、最悪死亡のリスクがあり、本当に考えたく無い事ですが死亡の場合火葬が済むまで近付く事も出来ず最後のお別れすらさせてもらえない。

 

「もう二度と会いたい人の顔が見れなくなる」そんなリスクが他人事では無くなってしまっているんですよね。そんな事をふと考えてしまった時、私はすぐに離れて暮らす両親や兄弟と連絡を取りました。「・・・そうだ、ビデオ通話しよう」

 

まず試したのがラインアプリを使用したビデオ通話でした。

都内で暮らす兄、両親と暮らす妹、私たち夫婦での3箇所同時接続でした。

お互いの顔が見れて安心したのですが画像が荒く動きもカクカクする事もたびたびあり何より会話がブチブチ切れてしまいなかなか伝わらなくて歯痒い思いをしました。

 

次に使用したのが最近話題の会議アプリZoom

これは非常に快適でした。兄、妹、私達とそれぞれの拠点で使用したのはiPad

まずすぐに実感したのが画質の良さ。そして会話や動きもスムーズでした。

無料版なので一回の会議使用で40分と言う時間制限はありますがダラダラと続かないのもある意味良いのかなと思いました。

 

正直40分では結構あっという間だったのですが、もう少し話したいようであれば次のメンバーが会議を立ち上げればさらに40分、私達の場合拠点が3箇所なので最大で120分まで使えるかと思います。まあ、次に繋げる連絡やりとり等々で時間的ロスが出てしまうので実質1会議30分、私たちの場合最大3会議まで行えるので90分までは使えるのかなと思います。90分あれば十分ですしネットでダラダラ飲みながら話すのにも長過ぎず丁度良いように思います。

 

今後も週末などに家族や友人とネット飲み会など行っていきたいなと思いました。

 

 

安全に配慮しつつ、一日も早い収束を願うばかりです。