【アイリスオーヤマ】R1ヨーグルトを作る♪【ヨーグルトメーカー・IYM-013】

 

 

アイリスオーヤマ】R1ヨーグルトを作る〜♪【ヨーグルトメーカー・IYM-013】

 

f:id:mogemogenoyome:20200522203404j:plain

 

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを持っているんですが、これ非常に使いやすいですね

 

まず第一に「牛乳パックのままヨーグルトが作れる!!」何と言ってもこれですね

毎日気軽にたくさんヨーグルトが食べてくて自作するので容器や混ぜ棒など煮沸消毒の手間は少しでも省きたいですよね

 

f:id:mogemogenoyome:20200522203842j:plain

 

第二に「細かく温度設定ができる」前のモデルはこのモデルより若干安いんですが、細かな温度設置が出来ないんですね

そうすると作っていく中でコツを掴んで微調整のような事が難しくなります

特にR1ヨーグルトを作ってみたいな〜と思うとそのレシピに設定温度があるんですがこれが若干高めの温度設定でかつ温度管理がなかなかシビアだったりするようです

 

まあうちではR1ヨーグルトを作れたら良いな〜とのチャレンジ目的で買ったのですが実際の効果は測れませんが市販のR1ヨーグルトを種菌として美味しいヨーグルトは作れています

 

第三は買ってから改めて良かったと思った点なのですが、付属品がどれも便利ですね

 

f:id:mogemogenoyome:20200522204459j:plain

 

パックごとヨーグルトを作る意外にも1リットルにちょうど良いサイズの縦型容器やその容器にちょうど使いやすい長さ十分な混ぜ棒とロングスプーン、水切りヨーグルト用の三角ザルもなかなか便利だし、何よりレシピブックが非常に使いやすく重宝しています

 

f:id:mogemogenoyome:20200522204410j:plain

 

レシピブックで気になった使い方を一つ一つ試していくだけで結構楽しめますよ

 


【 簡単・ポイント 】 R-1ヨーグルトの作り方 【 ヨーグルトメーカー・IYM-013 】